ラジオ武田和歌子のぴたっと でのお話し

  • 2017.09.06 Wednesday
  • 16:43

 

武田さん:この度「がん患者の家族を救う55のQA」癒しのプロが体験から語る辛さの乗り越え方。という本を出版された「がん家族セラピスト」の酒井たえこさんに今日はご登場いただいています。

この本の中で例えば、看病で夜眠れない なんていう声も寄せられたそうですね。そんな睡眠もとれない、体力的にも限界を感じているかたからもご相談があったんですか?

 

 

酒井:そうですね。あのほぼ、末期がんの患者さんを看病されているご家族の悩みがこういったことが非常に多くて。

でも、またこれを切り捨てるようで申し訳ないんですが、お答えはないんです。

 

「寝れないんですけれど、どうしたらいいでしょう」(私の答えは)寝れないものです。

というのも、本にも書かせていただいた通りですね、末期がんで最終的な入院をされているとき、これは非常に緊急事態です。(私からの問いかけ)「あんたがたは緊急事態の時に寝れますか?」ということですね。気持ちがザワザワしていたり、つきっきりでいたいんですよ。その時に睡眠なんてとれません。だとしたら、もう寝ないでいいじゃないかと捨てておきましょう。でも、人間は横になるだけでも身体が休まるといいます。そして、ちょっとしたコツは、昼間は家族の交代がいたり、看護師さんが多かったりします。その時に仮眠をしていくという工夫をしていきましょうということです。

 

 

 

▲著書「がん患者の家族を救う55のQ&A」に載っている

「看病のお役立ちリスト」はとても簡単に看病の協力者を見つけられるリスト。

 

 

 

武田さん:そうですね。その一人で抱えない みなでサポートをし合いながら、このあたりについても酒井さんは、ご自身で非常に分かりやすく「お役立ちリスト」なんてのをこの本の中で作ってくださっています。これも少しご紹介していただけますか?

 

アズマッチさん:ほぉう

 

酒井:はい。これ、お料理です!あはは
 

アズマッチさん:お料理!?え〜?食べるお料理ですか?

 

酒井:そうです。クッキングをしていくんです。つまりですね、看病のいろんな協力者を募りましょうということを私はお伝えいたいなと考えた時に、じゃ、誰と誰を、どのように手伝ってもらえますか?って相談者さんに向き合って話した時があるですね。この時にね、わからないんですよ、漠然としてるんです。じぶんに今協力者がいるかなんて普段考えないので。さて、と考えた時に、やっぱり看病をする人はまだまだ女性が多いです。

女性はお料理をされるかたが、ちょっと多いかなと思いまして、お料理の「さ・し・す・せ・そ」というものを連想しやすいようにくっつけてみました。

 

 

 

武田さん:「さ」は砂糖ですよね。
アズマッチさん:「し」は塩!「す」は酢・醤油・味噌ですね。

 

酒井:で、みりんがはいるのかな。なので、砂糖は甘い人で、塩はどの料理にも使うので重要ポイントとか、

お出汁は必ず使うので最重要になってきます。

 

アズマッチさん:人に当てはめていくんですね。

 

酒井:そうです。こういった形で一番おもしろいのが「みりん」かな。みりんはあってもなくてもいいので、あってもなくてもいい人。いたらいいなって人ですね。
全員爆笑
 

 

武田さん:あったら深みのでる人ですよね。例えば今回この本の中に出ている「みりん」に値する人はご近所さんだったりするんですよ。どうですか?もちろん全部自身がん患者と向き合う看病をするという点に関してはご家族や病院関係者の方が中心となるかも知れません。親族もそうでしょう。ご近所さんだったら例えばちょっと家のことをやるということを・・。

酒井:そうなんです。植木に水やりをしておいてくれたり、犬の散歩をちょっとしておいてくれたり。そういったちょこっとしたお願いが出来るかもしれない。

 

 

 

アズマッチさん:そうか、ついつい病室に限って頭が働いてしまいますけど、そうじゃなくて生活全般でっていうことですね。

 

酒井:そうです、そうです。

 

武田さん:まさに出汁になる人というのは酒井さんこれどういう方なんですか?

 

酒井:これは最重要な方です。どの料理にも使っていくので、この人が割合決定権を持っています。重要な入院とか治療とかという決定権を持ちながらいろんなことが出来る人です。

 

武田さん:「塩」は欠かせない重要な人ですよね。なんにでも使えるという(塩)

 

酒井:そうです。オールマイティに支えてくれ、しかも重要な問題も言い合える仲の人がいいですね。

 

 

武田さん:しかも動ける人ということも必要かも知れませんよね。「酢」はここぞの時に役に立つ。特に患者さんご自身の例えば職場の同僚であったりというのも、こういうところに値してくると言う風に

非常に細かく「あっ!この人はこうだな」ってう割り振りをしていくだけで、自分の生活も看病の一環であるっていう考えにスイッチできるような気がするんですね。

 

 

 

非常に読みごたえがあって、ちょっと迷った時の背中をそっとさすってくれるような、質問がたくさん寄せられて酒井さんも温かくお答えになっていますので、みなさんもぜひどうぞ「がん患者の家族を救う55のQA

ISN株式会社コミュニティパブリッシング事業部から出版されています。

通信販売から購入することが出来るということなので、みなさまぜひどうぞ。

最後に最後にまさに今患者さんを支えているご家族に一番伝えたいことを教えていただけますか?

 

 

酒井:。もう私のキャッチフレーズのようになっていますが「あなたは一人じゃないですよ」っていうことです。

 

 

 

 

 

武田さん:そうですね。辛さの乗り越え方、決して一人ではないと思うところから始めてみませんか。

この時間は「がん家族セラピスト」の酒井たえこさんにお話をうかがいました。

JUGEMテーマ:がん全般

 

ラジオ武田和歌子のぴたっと でのお話し

  • 2017.09.06 Wednesday
  • 16:21

 

ABCラジオAM1008/FM93.3

『武田和歌子のぴたっと』 8月25日出演 

 

パーソナリティ 武田和歌子

パートナー   アズマッチ(金曜担当)

 

 

 

 武田さん:今回は「がん家族セラピスト」の酒井たえこさんにスタジオにお越しいただきました。

酒井さんはどういった活動をされているんですか?

酒井:病院へなどへ行ってがん患者さんやご家族にマッサージやお話を聞くということをさせていただいていたり、講演活動でご家族へ向けてのお話をさせていただいています。

 

 

武田さん:まさにその闘病中の方を支えているご家族へのいろいろなサポートをされているんですよね。

その活動のきっかけというのも前回ご出演いただいた2015年にもうかがいましたがそのあたりもあらためて伺えますか。

 

酒井:はい。私の父ががんになってそして、その看病をずっとキーパソンとしてさせていただいていたんですけど、その時辛かったり不安だったりいろんな思いをしました。そしてその後にこの思いは私だけじゃなかったんだ。

同室の父と同じような患者さんのご家族も同じような辛い・悲しい・不安だということをや、いろんなことを話していたなと気づいて私はこの人たちに何かしてあげられないかなということと、「背中をさするひと」になりたかったのでこの活動をはじめました。

 

▲アズマッチさん  酒井       武田和歌子さん

 

武田さん:は〜そうですか。実際に酒井さんご自身もお父様の闘病を支えているときに、こう、いろいろなことを自分でやらなきゃとか背負い込むということがやはりあったんですか?

 

酒井:毎日がそれでした。父が吐血もたくさんしてたので、血を吐かれることも初めてみることだし、もうその時点で死んでしまうんじゃないかとか、もう毎日ドキドキしたんですね。何をしてもドキドキしていくそんな看病ばっかりが続いたというのがあって、もちろん今は医学が非常に進んでいるのでそんなことないっていう人も沢山いるのでまた全然違う看病になるかとは思いますが当時はそんな感じでした。

 

アズマッチ:ん〜僕なんかは(看病の)経験はないですけれども例えば、がんを患っている患者さんや看病をしている方としてね、なんか励ましてあげなきゃ!気丈でいなきゃ!って思うわけじゃないですか。
でもその方本人も誰かに慰めてほしいっていう気持ちは大いにあるわけですよね。

 

酒井:仰る通りですですね。ほんとに、みなさんが思っているのは一番辛いのはがん患者さん本人だろうと。でもそうではないんですよね。(アズマッチさんが)仰った通り、同じようにご家族も周りのひとも同じように辛かったり。でも辛さは違うんです。タイプが違うかったり、そのタイプの違う辛さは計りが取れないということですよね。

 

 

 

武田さん:はい。この度本を出版されまして、タイトルが「がん患者の家族を救う55のQA」癒しのプロが体験から語る辛さの乗り越え方。価格が1620円 ISN株式会社コミュニティパブリッシング事業部から出版されています。

看病の苦しみから逃れるための1冊。と帯にも書かれていますけれども、ご自身の経験からもそうでしょうが、どんな思いで綴られたんでしょうか?

 

 

酒井:ほんとに地獄のようでした。(笑い)いろんなことを思い出すということが一つと、自分の体験とそれから相談に来られた方々とのいろんなことがあったので、そういったことを再度思い出すっていう作業が非常に辛かったり、もちろん喜びもたくさんあったり、そしてこれから伝えたいなこんなことも本当はあったんだよ、良いこともあったんだよっていう本当の現実も頭の中でグルグル思いながら夜中ですね朝4時くらいまでかかって毎日書いていたんです。

 

▲ABC朝日放送局

 

武田さん:まずねですね、がんという病ですよねこの告知をされてからのご家族の受け取り方、これもとても大変なことだと思うんですけれど。

 

酒井:そうですね。それもとても多い質問なのですが「どうすればいいんだろうか?」「心持はどうスタンスを置けばいいのか?」って聞かれるんですが、お答えはございません。というのが答えなんです。

というのは、まだ私たちの、特に昭和世代の人はがんが怖いと言う風に(イメージが)すりこまれています。それが常識だと思っています死ぬかもしれない。だとすると、その告知を受けた時、オロオロするのは当然なことでこれを「しっかりしなさい」とか「落ち着いて」とかというのは無理な話です。

 

なので一度オロオロしましょう、そしてオロオロした後が大切だということを知って頂きたいです。なので告知をされました、そしてみんなでパニクリました、でもその後みんなで家族で話しあったり、自分たちはどういったことが不安で悲しいといったことを一度話し合います。話をしながら次に「未来と希望」の話をします。私たちはどういった生活と未来のためにどんな治療をしていきたいの?っていうことを考えていきます。

 

武田さん:具体的に話がここにたどるためには、いくらでも迷ったり苦しんで普通だよっていうことなんですね。何とかしなきゃなにか自分にできることをしなきゃ、でもなにもしてあげられることがないっていう時にもぶつかるのかなって思うんですけれど。

 

酒井:コツは、一緒に悲しんだり悩むということです。お互いが一人一人で悲しんだり涙を流すことはいけないことなんです。これは絶対やっちゃいけない。

 

アズマッチさん:なんかその、本人を目の前にして看病をする側がね涙を見せちゃいけないとか思っちゃいそうじゃないですか。そこは我慢せずにということですか?

 

そうです。もし2人ならば顔を向き合って涙を流せたら1回で済むじゃないですか。がんというのは、特徴的なのは非常にスピーディに物事を進めていかなきゃいけない特別な病気です。なので、悩みもなるべくスピーディに解決を導いていかなきゃいけない。なので同時にが一番いいです。

 

武田さん:アズマッチさん:同時に「う〜ん」と頷く。

 

 

話しは続きます。

 

JUGEMテーマ:がん全般

JCOMテレビ出演

  • 2016.12.07 Wednesday
  • 18:07
今日はJCOMかわちテレビに 「がん家族サポート」代表の酒井が出演させて頂きました(*^▽^*)


三野キャスターも、たくさん質問をしてくださり、
中でも「看病をされている方にもサポートは必要ですか?」という問いに、
『がん患者を看病をしている人も「第二の患者」と言われるくらい、患者さんと同じ 辛さ・痛み・不安を抱えているんです。 だから、看病家族にもサポートが必要なんです。』とお答えさせていただきました。


そして、お土産に持って行った「ぼらちゃん歯ブラシ(ラピス株制作)」も、みなさん可愛い可愛いとキャーキャー喜んでくださり、本当に楽しい撮影となりました(*^▽^*)



少しでも多くの看病をしている方の目にとまり、「あなたは1人じゃないですよ」と伝えることができれば幸いです。






FMラジオ出演

  • 2015.12.13 Sunday
  • 23:57
今日は、FMラジオ「シネマ・カフェ」に収録出演させて頂きました(o^^o)


パーソナリティの山下さんは
「がん患者さんの看病をしている人のサポート」について、とても共感をしてくださっていて、いろんな看病についての話をさせていただけました。




中でも
「この家族サポートが全国に当たり前にあるようにしたい」
という私の口癖を気に入ってくださったようで、
わざわざ、この言葉が視聴者に聴きやすいいようにとタイミングを作ってくださったりと、
深く掘り下げて「がん家族サポート」のことを、いろいろ質問してくださったので
きっと、ラジオを聴いてくださる方々には、わかりやすい内容になったと思います。


さすがですね〜〜(o^^o)



そして、後半は映画の話をさせていただく番組なので、
私が用意させていただいた映画は「チョコレートドーナツ」です。


パーソナリティ山下さんと、映画の挿入歌の素晴らしさや、ラブストーリーも熱く語りまくり、
ほとんどネタバレバレでストーリーを
語りつくしました!笑


いや〜〜
映画っていいですねぇ(*^_^*)

放送は1/22(金)です!
よろしくお願いします!

アンテナCAN
「シネマカフェ」

新聞に載せていただきました!!

  • 2015.10.17 Saturday
  • 00:17
[大阪日日新聞]さんに載せていただきました*¥(^o^)/*





「がん・家族の看病のお話し会」ツアーについて、
1回目
の本照寺での講演内容を詳しく載せてくださり、感激です

しかもタイトルに...
『がん看病 独りじゃないよ』
と、私が言い続けさせていただいている言葉を使ってくださっていることにも、
記者の方の
看病をしている人への思いやりを感じます。


心のこもった記事にしてくださり、ありがとうございます*¥(^o^)/*
そして関係者皆様ありがとうございます。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM